To Navigation
2012年7月23日

『東京スキーヤーの夕べ』、8月22日(水)夜、開催のお知らせ。


お時間ない方も、是非足をお運びください!!


『東京スキーヤーの夕べ』、8月22日(水)夜、開催。


東京地方は少し涼しい日が続いていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


今日は『東京スキーヤーの夕べ』を8月にやります、というご案内です。
前2回はスキーシーズン前にやっていたのですが、
今回は真夏にやってみようと思います。

テーマは『写真の話』です。

僕たちの滑走欲をかき立てる素晴らしい滑りの写真。
それはどうやって撮られた一枚なのだろうか・・・・・・。

雪山で写真を撮ることって、すごく増えたと思うんです。
僕自身もいったいシーズンに何枚撮っているんだろうって振り返ってみたのですが、
もうすごい枚数ですよ。
夜明けの写真、ラーメンやらソフトクリーム、雪道、ゴンドラからのスキー場の写真、
ブレブレの誰かの滑りの写真!
もう何なんだろうって。
豆粒みたいな友達の写真、どうしようか、これ。。。ごめん、みたいな。
正確には、写真ではなくパソコンのフォルダに日付ごとに放り込まれた画像。
いやいや、お恥ずかしい。。。

「雪山で写真を撮る」ということがここまで簡単になった今、
改めて、プロの写真について知ることはすごく意味があるように思いました。


山木匡浩 × 小橋城
     × 中田寛也
     × 松尾憲二郎



スキーヤー山木匡浩を撮った3人の写真家を迎え、
山木は3人の写真家をどう理解していて、どう滑ったのか。
3人は被写体としての山木をどう考えていて、何を狙ったのか。

「撮る側、撮られる側、その視点。」ということで、
実際に写真を見ながら、そんな込み入った話ができるといいなと思っています。

「ひとりの滑り手 VS 複数の写真家」
という構造が、より一層面白いことになるんじゃないかって密かに思っています。


その対談が終わったあとに、
「ピーコのファッションチェック」(今もあるんですかね?)よろしく、
ゲストによる「写真あれこれ面白チェック」もできればと思っています(予定)。
みなさんが撮った滑りの写真、是非持ってきてくださいね。
(詳細は改めてお知らせいたします)



そんな感じの『東京スキーヤーの夕べ』は、8月22日(水)夜開催です。
早速、スケジュール帳に書き込んでくださいね!


東京スキーヤーの夕べ「写真の話」
日時:2012年8月22日(水)19:30~23:00
会場:ボブ東京
場所:〒153-0065 東京都目黒区中町 2-44-16
   電03-3715-6454
会費:調整中につき、後日こちらのブログでお知らせします。
ちなみに前回


tokyo-skier.jpg

No Comments

コメント投稿

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamaki-x.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/711